2017年03月29日

確定申告お疲れ様でした。

こんにちは。小木会計事務所の笹川です。

もうすぐ4月ですが、まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいですね。ふらふら
衣替えがなかなかできませんが、そろそろ冬服はクリーニングに出して、クローゼットの中の整理をしたいところです。
クリーニング代は結構高いので、なるべく節約!と思い、今年はダウンジャケットを自分で洗ってみようと思います。
(以前、テレビで家事えもんがしていたので。ぴかぴか(新しい)ドキドキ。)


さて、確定申告が終わり、月例会議では反省点や改善すべき点を話し合いました。
他のスタッフの意見も聞いて、自分の見方とは違った反省点など、見習うことが多々ありました。
来年はもう少し高度な反省点を挙げられるよう、日々努力していきたいと思います。

会議の後は、恒例の打ち上げで、おいしいランチを頂きました。
ご馳走様でした。exclamation×2




posted by ☆小木会計事務所☆ at 13:04| Comment(0) | mie

2017年03月02日

医療費控除

医療費のお知らせ.jpgこんにちは 小木会計事務所の大柳です。


日ごとに春めいてきましたね。
お子様、お孫様がご卒業、ご入学、ご就職を迎えられる皆様
おめでとうございます!!

そんなお祝いムードの中
当所はただ今、所得税の確定申告業務で
目の回るいそがしさです。


今回はその所得税を計算するときの
医療費控除について。

皆様ご存知のとおり
医療費控除は10万円を超えないと控除できませんが
29年分からは12,000円を超えれば控除できる
スイッチOTC薬控除なるものが登場。


以前、直江のブログにもありましたが
風薬、胃腸薬、湿布薬等の購入費が
12,000円〜上限88,000円まで
控除ができるようになりました!
通常の医療費控除との選択適用となりますが
嬉しい改正ですよね♪


さらに29年度の税制改正で朗報です(^_^)b
現行、医療費控除を受けるには
領収書の添付が必要ですが
29年分からは領収書は保管のみ。
協会けんぽ等から届く『医療費のお知らせ』を
添付することで医療費控除ができるようになる見込み。
マイナンバーとからめると言っているので
どうなるかわかりませんが・・・

とりあえず今年からは『医療費のお知らせ』が届いたら
捨てずに取っておいて
確定申告時期がきましたら
私たちにお預けいただけますと助かります。


あと薬局の領収書もお忘れなくd( ^ω゚ )
posted by ☆小木会計事務所☆ at 09:32| Comment(0) | reiko

2016年12月26日

new☆

こんにちは。小木会計事務所の山口です。

「山口」という名前を初めてお聞きだと思います…

私、11月14日からこちらでお世話になっております、新人です。このブログも初めての登場です^^

働き始めて1か月半が経とうとしていますが、わからないことも多く、事務所の先輩方に教わりながら勉強の毎日です。頭のフル回転のせいか、先週末には体調不良で寝込みました。。「知恵熱!?」と思ったら…今、流行りの「胃腸炎}でした〜通りで、つらいわけです。。
とんだクリスマスプレゼントでしたもうやだ〜(悲しい顔)

たっぷり寝てすっかりよくなり、今日からまだ元気に出勤しております。

みなさんも、胃腸炎やインフルエンザなど気を付けてくださいね!


これから戦力となれるようがんばってまいります。よろしくお願いいたします! 
posted by ☆小木会計事務所☆ at 16:49| Comment(0) | noriko