2017年05月22日

健康診断

こんにちは、小木会計事務所の直江です。

確定申告が終わると、今度は3月決算の季節。
会計事務所はここが終わらないと繁忙期が抜けたなという気になれないのです。
ここでやっと一年を終えた感じ。
よく考えれば、1年の半分くらいは繁忙期になるのではないでしょうか(笑)

そんな忙しさのなか、春が終わりかけて、もう夏が近づいてきました。
ほんといつの間にって感じです。

小木会計もお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、新しいスタッフが何人か増えました。
春は出会いの季節ですね。
また新しいスタッフも担当で伺ったり、ブログも更新すると思いますのでよろしくお願い致します。


さてさて、春に健康診断を行う会社は多いのではないでしょうか。
私も来月健康診断です。

仕訳をするときに健康診断の消費税を非課税とされていることをよく見かけます。

医療に関しては、消費税は非課税とされていますが、非課税の対象になるのは健康保険法
などの法令に基づく診療報酬だけで、健康診断等の自由診療料は消費税は課税です。

このため、会社が負担した従業員の健康診断料は課税仕入れとなります。

(国税庁 No.6201 非課税となる取引https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm

健康診断とても気が重いです(-“-) 

去年の胃カメラ辛かったな…

でも忙しさで自分の体調をなかなか労わってあげられない時もありますから、

年に一度くらいは健康診断を受けて労わってあげる機会を作らないといけませんね。


posted by ☆小木会計事務所☆ at 15:34| Comment(0) | hiroko

2016年09月29日

芸術の秋

こんにちは、小木会計事務所の直江です。


だんだん涼しい日も増えて秋めいてきましたね。


秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋など色々ありますが、

私は芸術の秋で金沢21世紀美術館へ行ってきましたアート


テレビを見て気になっていた『アートアクアリウム展』を鑑賞してきました。



金魚の入った様々な形の水槽がライトアップされていて、

絵画のような水槽もありキラキラときれいでした。



金魚をよく見ると体の模様も形もそれぞれにちがって、

鮮やかな色をしていて、

一匹一匹が綺麗な着物を着ているみたいですよね。



小さいころは金魚すくいで持って帰った金魚を育てていましたが、

縁日の金魚とは大きさも種類も全く違いました。



ただ、CMの影響もあり人が多すぎて人気の水槽には近づけず、

ゆっくり見ることができませんでしたたらーっ(汗)


もう少し広い場所の方がよかったかなと感じました。



次の秋は食欲がいいかなぁ・・・と考え中です。







posted by ☆小木会計事務所☆ at 13:52| Comment(0) | hiroko

2016年08月30日

”Over The Counter”

こんにちは、小木会計事務所の直江です。


先日、急なめまいから体調不良を起こし、夜間救急外来を受診したら、
診断は脱水でした。


(・。・; ダッスイ?


その日も一日事務所で仕事をしていて汗をたくさんかいたわけでもなくいつも通りだったのですが、、、
室内でも熱中症や脱水症状になるんですね。
その日以来意識して水分を摂るようにしています。


さて、病院を受診して確定申告で医療費控除をするためにコツコツ領収書を保管している方も多いと思います。


私もそのひとりです。


しかし、年を超えて集計してみると10万円以上になっていないこともしばしばあります。
子供の医療費は無料ですし、夫と二人分でも一か月1万円弱はなかなか病院へ行かないですよね。


少し先にはなりますが、医療費が10万円以上にならなくても、医療費控除の特例として
平成29年1月からはスイッチOTC薬控除が受けられるかもしれません。


OTC薬とは聞きなれない言葉ですが、薬局やドラックストアで自分で選んで買えるお薬です。
例えば、市販の鎮痛剤とかです。


スイッチOTC薬控除では
購入費用の12,000円を超えた分(上限88,000円)を所得控除することができます。


一年で12,000円なら風邪薬や鎮痛剤など買ってるかも、、、(^^♪


ただし、適切な健康管理の下を条件にしていますので、
予防接種や健康診断を行っている人でなければ選択できません。


平成29年からは医療の領収書と、市販薬の領収書の両方を保管して
有利な方を選択したいですね。


だいぶ涼しくなりましたが、まだ暑い日もあると思いますので、私のように体調を崩さないようにお気を付け下さいm(__)m




posted by ☆小木会計事務所☆ at 14:35| Comment(0) | hiroko