2017年07月13日

目的と手段

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。


先日、お客様先で社長様の役員報酬の金額について

相談させていただいていたときのこと。



個人の所得税の節税の話になり、小規模企業共済のご提案をさせていただきました。

小規模企業共済とは、役員または個人事業主が加入できる共済です。

掛けた金額がそのまま所得控除とすることができ、

掛金は役員の退職時、または事業の廃止時に退職金として、または年金として

掛金の100%以上で受け取ることができます。


つまり、所得税率の高い時期に所得控除を受け、

税率の低い時期に収入とすることで、

節税を図ることができます。


しかしながら、その社長様はぽつりと、

「年寄りになってからお金つかわんしなぁ。。。」

とつぶやかれました。


上の方法ですと、確かに生涯で払う税金は少なくなるのですが、

人生の中ではお金がたくさん必要な時期と、

あってもあまり使わない時期があります。


ちょうどその社長様はお子さんの大学進学時期でして、

かつ、将来的にも70歳くらいまでは仕事を続けるおつもりでした。


そのような条件ですと、確かに生涯かけての節税よりも

今現在のお金の方が重要になってきますので

先ほどのつぶやきにつながったということです。



節税を「目的」としてを考えるのではなく

お客様ひとりひとりに対して、

どのようなお考えをされているのかを理解させていただき、

そのうえで「方法」としての節税を提案しなければ

ならないのだ、と考えされられたお話でした。

S__15949869.jpg
写真は先日東京に行った際に立ち寄った将棋会館です。

棋士のグッズはほとんど売り切れで、

売っているのは10万〜の駒や盤のみでした。。。

棋士たちのオーラで子供も頭よくならんかなーとか

考えてました。

posted by ☆小木会計事務所☆ at 16:53| Comment(0) | masanori

2017年06月16日

はじめてのチケット争奪戦

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。


来月東京に行く用事ができたので、せっかくならついでに観光したいと思い、

ジブリ美術館に行こうという話になりました。


ジブリ美術館は混雑防止のため、入場券も枚数限定になっているようで

目的の7月分の入場券発売は6月10日午前10時からということでした。



発売開始時間ちょうどにローソンのチケット販売端末のロッピーで

チケット購入申し込みを行ったのですが、、、


全然つながらない。。。。!

軽い気持ちでちゃっちゃとすまそうと思っていたのですが、

混雑からか通信エラーばかり。

ケータイからもチャレンジしてみたのですがこちらもエラー。。


ちゃんとした通信設備(光通信とか。。?)のとこでやればよかったー

とか反省しきりでしかし見た目は平然と端末を操作し続ける自分。


しかし、どんどんとカレンダーに売切の☓印がついていき、あせりまくり。


コンサートチケットがとれなくて嘆きツイートをしている人の気持ちを

初めて実感することとなりました。



結局、20分くらいかけて希望日の最終入場時間のチケットがとれたので、

最低限よかったかな、と思いました。


慣れないことをするときは事前の情報収集と心構えをしっかりしましょう、

という教訓になりました。

posted by ☆小木会計事務所☆ at 17:37| Comment(0) | masanori

2016年11月30日

師走突入

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。

さて、今年も12月になります。

ふるさと納税をお考えの方は今年の期限まで1ヵ月を切りました。

人気の返戻品は品切れのものもありますが、まだ間に合う旬のものとしては

みかんなどがよろしいかと思います。


こたつでみかん。


冬って感じでいいですね!


話は変わりますが、最近、Bluetooth対応のイヤホンマイクを購入しました。

訪問先の社長様が使用されていたのを見て気になっていたのですが、

家電屋に行って実物を見てみたら2,000円ほどで買えることがわかり、

かつそこの家電屋のポイントがそれ以上に合ったので即購入しました。


使ってみたところ、すごく便利であることがわかりました。

まず、電話しながら両手がフリーに!

これで電話中でも皿洗いや洗濯物干しができます。


ついでにコードレスイヤホンとしても使えるので、(片耳だけですが。。)

作業中の音楽を聴くのにも使えます。


電話好きな方や、作業中に音楽を聴きたい方などにはとてもおすすめです。


今年もあと一か月、体調に気を配りながらがんばっていきたいと思います。
posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:00| Comment(0) | masanori