2017年06月01日

期限後申告

こんにちは 小木会計事務所の大柳です。

3月決算の担当数、4件。
やってやりましたよ!期限内申告!!
内1件は5/31に確定という
ギリギリのすべりこみセーフ。
初めての経験でした黒ハート

がんばった〜〜〜 ヾ(*≧∀≦*)ノ
自分へのご褒美は最近はまってる
星野源さんのDVDをポチッと♪
あー楽しみっ!(*^m^*)

さて、この申告期限。
もし遅れてしまったらどんなペナルティがくるかご存知でしょうか?

国税庁のHPにはこう記されています。
「 納めるべき税額のほかに
 無申告加算税又は重加算税がかかる場合があります。
 〜中略〜
 また、法定納期限の翌日から納付の日までの延滞税
 併せて納付する必要がある場合があります。」

無申告加算税率 50万円まで 10%、50万円超 15%(自主申告 5%)
重加算税率 35%
延滞税率 2月を経過する日まで 年2.7%、2月を経過した日以後 年9.0%

これはもうなにがなんでも絶対!期限内申告ですね。

そのためにも月次決算の精度を上げて!
来年は20日確定を目指して!!
ビシバシ求めていきますので
社長!覚悟のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



posted by ☆小木会計事務所☆ at 08:46| Comment(0) | reiko

2017年05月18日

付加価値

こんにちは 小木会計事務所の大柳です。

突然ですが御社の付加価値はなんですか?

付加価値とは
 1.生産過程で新たに加えられた価値。
   一定期間の総生産額から原材料費・燃料費などと
   減価償却費を差し引いたもので、
   人件費・利子・利潤の合計。

 2.ある商品やサービスなどに付け加えられた、
   他にはない独自の価値。

1は経営分析指標
2は目に見えない価値

2に自信があればあるほど
強気の単価設定ができ1の数値が良くなる。
iPhoneのように強気価格に(・・。)


東京の地下鉄にこんなコンセプトがあります。
『キレイなトイレから、キレイになれるトイレへ。』

用を足すという本来の目的から
キレイで気持ちがいい
パウダールーム、フィッティングルームがある
ということで女性が集まり
さらには施設全体の集客力があがっているそうです。

どこに価値があるのか、目から鱗ですよね。
いろんな角度から物事をみるから
気づくことができるのでしょうね。



会計事務所の付加価値は・・・

本来
税務申告、調査対応
 ↓
経営判断のできる試算表の提供
銀行との交渉
よき相談相手、パートナー

特に最後のところは目指したい。
小木会計事務所 を選んで良かったと思ってもらいたい。

そのためにもアンテナを張り
知識を増やして、知恵をふりしぼっていこう。
お客様が求める人になろう。。。

日々そのように考えて仕事に取り組んでいます。
もし、他にもあれば教えていただけますと嬉しいです (^人^)



posted by ☆小木会計事務所☆ at 20:18| Comment(0) | reiko

2017年04月05日

春ですね♡

こんにちは 小木会計事務所の大柳です。

今年もやってきました。
味真野小学校の校庭の桜の木がライトアップされます。
2016-04-03 20.24.58.jpg

4/1〜4/15 19時〜21時45分
ぜひご覧くださいね♡
(これは昨年の写真で今は残念なことにまだつぼみです。)

本日は税理士会の29年度改正税法の研修に行ってまいりました。
今年の改正は小粒で従前の延長だったり拡充が主でした。

ただ研修の中で講師の方から
ホントは今年の改正で
中小企業に該当するかの判定を
見直すつもりだったと伺いました。
もし決まっていれば増税もしくは減税される企業が
でてくることになっていたかも。。。

毎年夏ごろに、各省庁から要望が提出され、
政府での話し合いで、大枠が決まります。
早ければ来年度にでも中小企業の判定基準が
大きく変わってくるかもしれません。

今後の動向を見守り、ブログ等でお伝えしていきますね。


posted by ☆小木会計事務所☆ at 21:34| Comment(0) | reiko