2019年11月09日

トモカジのススメ

こんにちは
小木会計事務所の林木です。


突然ですが、11月17日(日)は何の日かご存知でしょうか??



…ファイナルアンサー???(久々の登場)


そう!
なにを隠そう「家族の日」です!!⇒内閣府WEB


え? そんなん知らんがな。
という声が沢山聞こえた気がしましたが、そこは華麗にスルーします。


福井県では、
その「家族の日」に合わせて「共家事(トモカジ)」を提唱しています。

なんやねん!共家事て!!
と更にツッコミをいただきそうなので
共家事について少し触れておきますと、福井県は共働き率日本一(58.6%)らしいんですね。

そこで、
女性の家事負担軽減を目的として、夫婦&家族で共に家事を楽しもう!
という意気込みのもと名付けられたのが「共家事」です。

そして
前後各1週間を「共家事Weeks」として、
この期間を中心に様々な企業・団体が「共家事」イベントを実施しています。

例えば、
・夫婦で来店してアンケートに答えると景品プレゼント
・アイロンがけや掃除講座
・子育て中夫婦のためのベビーマッサージレッスン
・パパのための料理教室
etc…

といった多種多様なイベントが企画されています!

「共家事」という名のもとに企画されているため
ご夫婦やご家族での参加が推奨されているようですが、
おひとり様OKのイベントもあるようです。
この機会に、自分に合った家事の方法を見つけてみませんか?


★ちょっと興味湧いたわ〜という方は コチラをクリック
福井県HP 令和元年度「共家事」促進イベント一覧


★興味津々!俄然ヤル気でた!という方は コチラを力強くクリーーーック!!!
福井県HP 令和元年度「共家事」促進イベント一覧!!!


※注※ どちらも同じHPです(笑)


また私事ですが、
下記の共家事イベントにサポートスタッフとして参加しております。

日々の掃除を気楽にしたい方、
家族で大掃除に取り組みたい方、
私に会いたい方ww等々どしどしお待ちしておりまーす♪


家族で楽しいそうじ術



それでは、よい週末をお過ごしください〜(^^)♪
posted by ☆小木会計事務所☆ at 09:25| Comment(0) | Rin
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: