2018年10月31日

RENEW 2018


こんにちは、小木会計事務所の林木です。

早いもので 今年も残すところ後2ヶ月…

あっという間に年末調整の季節が近づいて参りました。。。

なので・・・

今回は・・・

年末調整のお話を・・・


致しません!!!
(ド○ターX風に)


実は林木、
以前スタッフ直江のブログ記事で紹介されてた「RENEW」イベントへ行って参りました。
(紹介記事はコチラ→

ざっくり言うと「大人版 社会見学」のようなイベントでした。
思いのほか楽しかったので、今回はそちらをシェアさせていただきたいと思います。

◆RENEWとは?
http://renew-fukui.com/

***

まずは、写真のブレスレット。
原型は何かお分かりになりますでしょうか?

2018.10 眼鏡ブレスレット.jpg


そう!
眼鏡のフレーム枠です!

こちらは体験型ワークショップとなっており、自分で作成しました。

フレームに熱を加えて筒状にする
という、なんともシンプルな工程で完成する代物です!

しかし、不器用な私は腕にフィットする形状にすることができず、最後は職人さん頼みに。。。
フレームを選ぶのに長時間悩んだあげく、職人さんの手までお借りして500円という価格破壊。
人件費、大丈夫???
今更ながら深くお礼申し上げます。


↓そんな素敵な方々がいらっしゃる会社はコチラ↓
◆株式会社 キッソオ
http://japan.kisso.co.jp/company





また、こちらの時計(文字盤)には何が使われているか お分かりになりますでしょうか?

2018.10 漆時計.jpg


・・・ファイナルアンサー??

そう。
なにを隠そう「漆」です!

漆って、取扱いやメンテナンスが大切なイメージがありませんか?
だけど時計ならそこまで心配ないハズ!
(あくまで個人的見解です。)

バングル部分には 鯖江の眼鏡技術が思う存分生かされており、
チタン素材で金属アレルギーの私にも安心♪
取り外しも簡単なので、気分に合わせて楽しむことができます。

文字盤も安心のmade in Japan!
シチズン製とかなんとかで…耐久性もバッチリです♪


↓気さくな社長&弟様がお相手してくださいます↓
◆株式会社 サンユー
https://san-you.jp/

***

こんなに素敵な会社が身近に沢山あることを、
このイベントに参加するまで全然知りませんでした。

普段、何気なく手にしているモノ。
その一つのモノに関わる沢山のヒトの想い。

「ものづくり」って素晴らしい!
と改めて感じました。
RENEWを企画してくださった方々に感謝感謝です♪

私も小木会計事務所の一員として、顧問先様と一緒にますます精進していこう!
そう強く感じた一日となりました。


朝晩の冷え込みが厳しくなって参りましたので、
皆様も体調崩されませんようお気をつけくださいませ(^^)

これからも宜しくお願い致します!
posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:01| Comment(0) | Rin
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: