2020年06月25日

今を見つめて進もう。

こんにちは。小木会計事務所の手賀です。

早いもので6月ももうすぐ終わり、7月になろうとしています。
今回のコロナ騒動がなければ、今ごろは東京オリンピックに向けて盛り上がっていたのでしょうか。
わずか数か月で世界中が一変し、テレワーク、Web会議、オンライン授業やZOOM飲み会、ソーシャルディスタンス
ビニールシートの設置等、今まであまり身近でなかったことが当たり前になってきています。

福井は感染者ゼロの日が続いていますが、まだまだ油断できません。

夏場のマスクは思った以上に息苦しいですが、熱中症対策も考慮しつつ、体調管理には気をつけましょう。
かく言う私は風邪気味です。肌寒いと感じながらも半袖で寝てしまった翌日から喉が痛くなりました。。。
皆さまもご自愛ください。

さて、私、手賀ですが「はじめまして」からあっという間に3か月が経とうとしています。
このブログも何を書こうかと考えましたが、背伸びせず、現状を記していこうと思います。

ここ1年くらい簿記の勉強をしていました。高校生の時に学んだきりで、そのままでは危険と察したからです。
家事育児と仕事の合間なのでゆっくりペースですが、基本的なことは記憶を取り戻しました。

仕事の仕訳の入力をしていても勉強しておいてよかったと毎日のように思います。とはいえまだまだ未熟者。
先輩方に助けてもらうことも多く、特に税金についてはこれからの大きな課題です。

税金・・・。数か月前の私ならこの文字を見ただけで寝ていたでしょう。しかし、今は目が覚める言葉となりました。
税金とひとくちに言ってもスケールが大きすぎる故、勉強しようとしても何から手をつけていいのやら。
税金と社会保険に関わらずに生きていくことなどほぼ不可能なのに、知らない事わからない事が多すぎる。
学ぶ機会もほとんどない(大学や専門学校は別として)学校で習ったのかな?忘れただけかな?
しかし今そんな事を言っても何も変わりませんので、大まかな流れをつかみつつ、わからない言葉を潰し
つながりや関連性を見つけて落とし込む。を繰り返していくしかないのでしょう。
いきなり難しいことをすると寝てしまいます。

わからない→調べる→調べた説明がわからない→調べる→さらにわからなあああぐぬぬーーあれ、何を調べてたんだっけ???
とか
あれ!?前調べたものと違うことが書いてあるような気がする???と混乱して、頭の中が???だらけになる日常。
よくよく見ると国税と地方税の違い、法人と個人の違い、特例や改正があったりと複雑なこと。
しかしここで正確な最新情報を収集するのが大切だと思います。

自分の為、正しい知識を提供する為しっかり勉強していこうと思います。
隙間時間に勉強するコツは習得しました。

頑張ります!!

続きを読む
posted by ☆小木会計事務所☆ at 13:05| Comment(0) | tomoko