2020年06月25日

今を見つめて進もう。

こんにちは。小木会計事務所の手賀です。

早いもので6月ももうすぐ終わり、7月になろうとしています。
今回のコロナ騒動がなければ、今ごろは東京オリンピックに向けて盛り上がっていたのでしょうか。
わずか数か月で世界中が一変し、テレワーク、Web会議、オンライン授業やZOOM飲み会、ソーシャルディスタンス
ビニールシートの設置等、今まであまり身近でなかったことが当たり前になってきています。

福井は感染者ゼロの日が続いていますが、まだまだ油断できません。

夏場のマスクは思った以上に息苦しいですが、熱中症対策も考慮しつつ、体調管理には気をつけましょう。
かく言う私は風邪気味です。肌寒いと感じながらも半袖で寝てしまった翌日から喉が痛くなりました。。。
皆さまもご自愛ください。

さて、私、手賀ですが「はじめまして」からあっという間に3か月が経とうとしています。
このブログも何を書こうかと考えましたが、背伸びせず、現状を記していこうと思います。

ここ1年くらい簿記の勉強をしていました。高校生の時に学んだきりで、そのままでは危険と察したからです。
家事育児と仕事の合間なのでゆっくりペースですが、基本的なことは記憶を取り戻しました。

仕事の仕訳の入力をしていても勉強しておいてよかったと毎日のように思います。とはいえまだまだ未熟者。
先輩方に助けてもらうことも多く、特に税金についてはこれからの大きな課題です。

税金・・・。数か月前の私ならこの文字を見ただけで寝ていたでしょう。しかし、今は目が覚める言葉となりました。
税金とひとくちに言ってもスケールが大きすぎる故、勉強しようとしても何から手をつけていいのやら。
税金と社会保険に関わらずに生きていくことなどほぼ不可能なのに、知らない事わからない事が多すぎる。
学ぶ機会もほとんどない(大学や専門学校は別として)学校で習ったのかな?忘れただけかな?
しかし今そんな事を言っても何も変わりませんので、大まかな流れをつかみつつ、わからない言葉を潰し
つながりや関連性を見つけて落とし込む。を繰り返していくしかないのでしょう。
いきなり難しいことをすると寝てしまいます。

わからない→調べる→調べた説明がわからない→調べる→さらにわからなあああぐぬぬーーあれ、何を調べてたんだっけ???
とか
あれ!?前調べたものと違うことが書いてあるような気がする???と混乱して、頭の中が???だらけになる日常。
よくよく見ると国税と地方税の違い、法人と個人の違い、特例や改正があったりと複雑なこと。
しかしここで正確な最新情報を収集するのが大切だと思います。

自分の為、正しい知識を提供する為しっかり勉強していこうと思います。
隙間時間に勉強するコツは習得しました。

頑張ります!!

続きを読む
posted by ☆小木会計事務所☆ at 13:05| Comment(0) | tomoko

2020年06月19日

健康を保つために

こんにちは、小木会計事務所の吉村です。北陸も梅雨に入り、一段と草木が伸び始めた気がします。新型コロナの影響で外出を控えていたこともあり、庭の掃除や家の掃除に精を出しておりましたが、なにぶん山に住んでいる身なので、外の掃除をしても綺麗になった気がしないという悲しい状況...(街中のマンション暮らしが懐かしい!!)
さて、普段はジムで汗を流してリフレッシュしておりましたが、外出自粛ではジムにも行けないために、ついつい運動不足に...さらに家飲みや料理にハマっていたら体重がヒドイことに!?それを解消するために、これからの目標は「貯筋と断捨離」!!
5年前、最大163キロあった身体が1年後には98キロに、その1年後には72キロに。その時にも同じ目標で取り組んでいた気がします。
まず貯筋で大事なことは、ターゲットを意識することだそうです。どこを鍛えるか、何のために鍛えるかをしっかり意識することで、漠然と、ただするだけにならないようにしないといけないようです。
次に断捨離。断捨離は家にあるものを捨ててスッキリするということではなく、物の整理をすることで、そこから心にゆとりを持たせるというものだそうです。そこで今回は、脂肪の断捨離!!脂肪を減らすだけではなく、そこから規則正しい生活を身につけ、仕事に邁進できる健康的な身体を作り上げ、食に感謝し、さらに穏やかな心を持てるようにしていきたいと思います。
ただ、一つ問題が。それは、自分は長く続けることが出来ない、意志の弱い人間であること。すぐ楽な方を求めてしまうため、ストイックには出来ない可能性が...そこで、以前にも取り組んだことのある、「頑張らずに続ける」やり方で、取り組みたいなと。私自身、頑張ることは出来るのですが、頑張りすぎると、しばらく何もしたくなる反動が...そうならないために、続けることを意識し、ほどほどに頑張るようにしていきたいです。
そして、健康を保つために「貯筋と断捨離」を継続して、エネルギッシュな生活を送れるようにしていきたいなと思っております。
皆さんも、外出自粛などで不調が起きないように、一緒に貯筋と断捨離で健康に気を付けて、いつまでも仕事に邁進できる身体を作っていきましょう!!
posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:07| Comment(0) | naru

2020年06月10日

我らがブログ当番


こんにちは。
小木会計事務所の林木です。

コロナ話題が尽きない昨今。
先月5月はコロナ関連の情報収集・応対にプラスして
3月決算法人申告という繁忙期をスタッフ一同、無事乗り越えました。
ホント死にそうやった…涙
いや。半分死んでた…涙涙
所長!ほめて!!

そんな多忙な中でも、なぜ定期的にこのブログがアップされているのか…
皆さん知りたいですよね?
(いや、別に。という声が聞こえたとしても、そのままスルーして進めます)

それは、ブログ当番なるものをお知らせしてくれるマスコットが存在しているためです。
この愛らしきマスコットが自席に近づいてくると皆戦々恐々としております(大げさ)

そのマスコットとは…ババン!

ひこにゃん.jpg

そう!
なにを隠そう滋賀県彦根市のご当地キャラ「ひ〇にゃん」です!
この「〇こにゃん」最初は当初素の状態でスタッフ間を行来しておりました。
そこで林木は考えました。
「ひこ〇ゃん」を楽しく迎え入れるにはどうしたらいいものか、と。


右往左往して考え抜いた結果がコレ↓
ひこにゃん落語.jpg

「ひこに〇ん」落語家風バージョンです!
100均で布&綿を購入し、自主製作の座布団アイテムを投入。
のぼりは竹串と付箋紙というコストパフォーマンス抜群のいでたち。
満足のいく仕上がりとなりました。


しかし、人間とは順応性のある生き物です。
しばらくすると目が慣れ、飽きてきてしまいます。


そこで2019いざ出陣バージョンへ着せ替え↓
ひこにゃん出陣.jpg

座布団はそのまま活かしつつ兜を豪華に。
ただ、この座布団は安定感がないことが難点でした。
そして案外場所を取るという噂を小耳に挟みました。
これは改善が必要です。。。


と、いうことで2020は…
やっぱりコロナ対策バージョンになりました(笑)
ひこにゃんコロナ.jpg


来年はどうしようか今から考えています(仕事しろ)
皆様いいネタありましたら是非とも教えてください。
採用された方には…何かいいことが起こる予感!!!

それでは皆様
まだまだ健康にご留意のうえお過ごしください(^^)/
posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:53| Comment(0) | Rin