2018年12月24日

頭がよくなる講演

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。



先日、南越前町にメンタリストのDaiGoさんと

ナゾトレなどでテレビ出演している松丸亮吾さんの兄弟が講演にいらっしゃいました。

兄弟そろっての講演は最初で最後ではないかと冒頭で話していらっしゃたので

それがまさかの南越前町とは大変ありがたいことです。



前半はDaiGoさんによる心理パフォーマンス、

後半は松丸亮吾さんによる脳トレクイズ、

最後に2人そろっての頭をよくする方法についての雑談と

なかなか興味深い時間でした。


その中で子供の頭がよくなる遊びとして紹介されていたのが。。。


「木登り」!!


人間の身体能力と頭の良さには相関関係があるそうで、

運動は頭のよさにもつながるそうです。


かつ、木登りの場合は登る際に手を掛ける場所、足を掛ける場所を

常に考えて遊ぶので、運動と同時に頭も使えるからという理由でした。


あと印象深かったのは頭に悪い影響をあたえる食べ物として

ポテトチップス、フライドポテト、加工肉

が挙げられていました。

(理由はちょっと思い出せないので説明できずすみません。。。)



終始ぶっちゃけているDaiGoさんの話がとてもおもしろかったです。


企画してくださった南越前町に感謝です!!





posted by ☆小木会計事務所☆ at 17:34| Comment(0) | masanori

2018年12月17日

格安SIM乗りかえ体験

こんにちは 小木会計事務所の成田です。

先日、携帯電話のキャリアを変更して、格安SIMを利用し始めました。

今まで大手しか利用したことがなかったので、個人的に大変でした。

どこの会社がいいのか、利用料金やサービス、県内店舗の有無など調べて(結局、県内に店舗がない会社になりました)、決定してから問い合わせをして、MNP番号を予約したらその予約番号をすぐに連絡、格安SIMが届き、携帯が使えなくなったらSIMをいれかえて…決定してから2週間ほどで乗りかえが完了しました。店舗が近くにない場合は、結構時間がかかります。

今回は、2年縛りのタイミングが悪いと思い、大手ではない会社にしました。
料金はやはりお手頃ですが、問い合わせの電話が繋がるまですごく時間がかかったり、機種を自分で準備するので、今までの古い機種を使用していたり…と、不便なところもやはりあります。

気が早いですが、次の乗かえは学割でお得なところを探す予定です。
何かいい情報があれば是非教えてください。
posted by ☆小木会計事務所☆ at 08:26| Comment(0) | kayo

2018年12月09日

配当金の所得税と住民税の確定申告

こんにちは 小木会計事務所の大柳です。
先日サムライアライアンスの合同忘年会がありました。
お刺身とさくら肉のユッケがおいしかったぁぴかぴか(新しい)

先生方がそれぞれプレゼントをご用意してくださり
争奪戦ゲームをしました。

私の結果は。。。全戦全敗。もうやだ〜(悲しい顔)チーン
でも嬉しいことに!
外れた人に!!
当所長より商品券のプレゼントプレゼントが!!!

ありがとうございます!
大切に使わせていただきます!!


さて本題ですが、平成29年度税制改正により
上場株式等の配当金の課税方法について
所得税と住民税を分けて申告していいことが明確になりました。

財務省HP
『 (9) 上場株式等に係る配当所得等について、市町村が納税義務者の意思等を勘案し、所得税と異なる課税方式により個人住民税を課することができることを明確化する。 』

これは総合課税所得900万以下の方に朗報です。

所得税は所得に応じて段階的に税率が上がる累進課税であるのに対して
住民税は一律10%と決まっています。

ですが、この配当金について
分離課税や申告不要の選択をすることで
配当所得のみ住民税率5%にできるのです!

ではどうすればいいのか。
それは、、、
・税務署には配当金を総合課税で計算した確定申告書を
・市役所には配当金を分離もしくは申告不要として申告書を
それぞれ提出する。です。

その他、住民税は申告不要を選択することで
・国民健康保険
・保育料
・高額医療費
にも有利に働きます。

入ってくるお金を増やすのも大事ですが
同じくらいに出ていくお金を見直すのも
大事ですよねexclamation×2
少しの手間で出て行かなくなるお金があるなら
実行してみてはいかがでしょう?ひらめき
お手伝いさせていただきます。(^人^)


posted by ☆小木会計事務所☆ at 12:12| Comment(0) | reiko