2018年10月17日

読書の秋

こんにちは、小木会計事務所の高佐です。

今週の日曜日、池井戸潤さんの「下町ロケット」シリーズの続編ドラマがスタートしました。

私は一時、池井戸潤さんの作品ばかり読んでいた時期がありました。
作品の魅力は主人公がとても情熱的でヒーロー的な存在であり感情移入しやすい点や、
ピンチに次ぐピンチを乗り越えての逆転満塁ホームラン的な展開です。

中でも私の好きな場面は、前編のドラマの中で主人公が
「仕事っていうのは、二階建ての家みたいなものだと思う。
 一階部分は飯を食うためだ。必要な資金を稼ぎ、生活していくために働く。
 だけど、それでは窮屈だ。だから、仕事には夢がなきゃならないと思う。
 それが二階部分だ。夢だけ追っかけても飯は食えないし、飯だけ食えても
 夢がなければつまらない」と従業員の方へ訴えかける場面です。

ご存知の方も多いかと思いますが、池井戸潤さんは元銀行員です。
その為、銀行を舞台にした作品が多く、銀行員の心情なども細かく描かれていて、
銀行ってそうだったのかと妙に納得させられてしまいます。

ビジネス書としての要素もあるので、
ご興味を持たれた方は秋の夜長にぜひ池井戸潤シリーズを読んでみて下さい。

posted by ☆小木会計事務所☆ at 14:32| Comment(0) | yasuko

2018年10月11日

スタッフ会議

こんにちは小木会計事務所の杉野です。

今週、10月9日(火曜日)に小木会計スタッフ会議がありました(^_^)

スタッフ会議は毎月開催していて、

話題の税務の勉強(約1時間ほど)
+ 
スタッフの情報交換や、毎月1日にある所長含めた会議の中で出た議題について話し合う場です





さて、今月の税務の勉強は

平成31年10月1日からの消費税率10%の実施見込みが濃厚にexclamation×2

ということで、

★増税時に注意すべきポイント(新税率が適用される取引について)

★経過措置の確認(旧税率の8%が適用される場合の確認)

を増税前に(だいぶ前ですが笑)しました!


まだ、本当に増税になるかどうかわかりませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)

増税が施行されたときには皆様のお手伝いができるよう

これからも少しずつ税務に関する知識を深めてまいりますので、

これからもよろしくお願いいたします。



増税時のポイントについては、こちらの国税庁HPに詳しく載っていますので、ご覧ください♪
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/02.htm

posted by ☆小木会計事務所☆ at 19:42| Comment(0) | tamiko

2018年10月05日

産業のまち 福井


こんにちは、小木会計事務所の直江です。

先日、お客様からRENEW2018の広告をいただきました。

ご存知の方も多いとは思いますが、普段出入りできないものづくりの工房を開放し、

現場を、見学・体験できるそうです。

漆器・和紙・打刃物・箪笥・焼物・眼鏡・繊維の7産地が会場になっていて、

それぞれワークショップや商品の購入ができるようです。

日程はこちら↓

2018.10.19(金)〜 21(日) 10:00 〜 17:00

知っていても伝統工芸品などに直接ふれるチャンスはなかなかないですよね。

いろんな産業を一度に回れるのもうれしいです。

お時間のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいグッド(上向き矢印)


posted by ☆小木会計事務所☆ at 09:41| Comment(0) | hiroko