2018年09月28日

平成最後のブログ(※竹本のみ)

こんにちは、小木会計事務所の竹本です(^^)/


いよいよ明日はふくい国体の開会式ですね!
今年は平成最後の〇〇をよく耳にしますが、平成最後の国体となりますね。
開会式から3日間、天皇皇后両陛下も来県されるとのことで
なんと、小木会計事務所からも近い“越前市武生中央公園総合体育館”にもフェンシング観戦をしに来られるようです。
すごい人になりそうですね。
(国体だからって台風までこなくていいのに。。。)
福井県勢の活躍が楽しみです♪


話は変わりますが、先日、お客様と借入の話をしていた際に

「銀行に決算書見せたら、細かくされてますね。と褒めてもらったわ♪」

と嬉しいお言葉をいただきました。

お客様にご自身の会社のことをきちんと把握していただけるよう、お手伝いさせていただいておりますが
こんな形で言葉にしていただけると私も嬉しくなります(*^^*)
これからも少しでも貢献できるよう、頑張ります。


と意気込んどきながらもアレですが、、、

私事ですが、11月の頭に産休に入らせていただきますm(__)m
年明けに復職したばかりで1年も経っていない&またもや繁忙期にお休みをいただくので
お客様やスタッフには色々とご迷惑おかけして申し訳ない気持ちでいっぱいですが(:_;)

平成最後の出産、頑張ります。

またお会いできる日を楽しみにしております(*^^*)
(まだいますが。笑)


posted by ☆小木会計事務所☆ at 16:23| Comment(0) | asami

2018年09月24日

季節の変わり目

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。


だんだんと寒さを感じる日が多くなってきましたが

みなさま風邪などひかれてはいないでしょうか。



僕の家ではまず2歳の娘が熱をだし、

治りかけたころに



次は10ヵ月の娘が咳をしだし

ちょっとよくなってきたころに


さらに奥さんが風邪をひきました。。。



みんな同時には症状が悪化せず順番に悪くなるところが

不思議ですが、そこは看病しなければという気持ちが

強くあるからなのかなと思ったりしました。


「病は気から」ですね!!


順番どおりですと次は僕の番なのでしっかり気を張っていきたいと思います。




話は変わりますが、以前大柳の方からご紹介させていただきました


固定資産税が3年間免除になる先端設備等導入計画につきまして


9月中に3件申請のお手伝いをさせていただきました。


福井市、坂井市、鯖江市と見事に申請先がばらけたのですが、

それぞれで申請時の必要書類等が微妙に違っていましたので

申請時には注意が必要になります。



原則は市町村のWebページにて記載されている通りなのですが、

中には記載されていない書類を要求されることもあります。

(申請計画の中身についてはほぼ同じ作成方法です。)


計画の申請の際には、事前に担当部署にて

必要書類の確認をすることをお勧めします。


posted by ☆小木会計事務所☆ at 11:45| Comment(0) | masanori

2018年09月14日

サムライアライアンス研修会

こんにちは 小木会計事務所の成田です。

8月の終わりに、定期で行われているサムライアライアンス合同のセミナーに参加しました。テーマは、『金融機関をガッチリ味方につけるセミナー』今回の講師は、中小企業診断士の吉村先生でした。

中小企業にとって、金融機関からの資金調達等の支援は事業を行う上で必要不可欠というところから、たとえば、借入しないほうがいい資金使途やタイミング、スムーズな資金調達を実現するための方法など、
14年間金融機関にお勤めされた経験を生かしたお話を聞くことができ、とても勉強になりました。


今回のセミナーを、少しでも役立てられるようにしたいと思います。
posted by ☆小木会計事務所☆ at 17:49| Comment(0) | kayo