2018年07月27日

マネジメント

こんにちは、小木会計事務所の高佐です。

連日続く猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。

一昨日の話ですが、高校野球選手権福井大会で
敦賀気比が優勝し甲子園の切符を手にしました。

私にも高校球児の息子がいます。今大会は早々と負けてしまいましたが、
息子の試合を見に行った時に気になった事があったのでそのお話を少し。

息子の所属チームは、野球部員の数に対して女子マネージャーの数が多いのです。
なぜ、高校生活の活動として、裏方のマネージャーという仕事を選んだのか、
私は彼女達に興味を持ちました。

暑い日も寒い日も、選手よりも早く来て準備をし、選手よりも遅くまで
作業をしている事もあります。肉体労働も多いです。
彼女達が求めている物は一体何だろう…。

そこで、私は今更ながら2010年にベストセラーとなった
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を
を読んでみました。

女子マネージャーが現代経営学者ドラッカーの著書『マネジメント』を参考にしながら、
野球部をマネジメントし、甲子園へ連れていくという話です。

小説なのですが、所々に『マネジメント』から引用された文章も載っていて、
物語も笑いあり涙ありのお話でした。

それから、私は勝手に彼女達の事を違った角度から見るようになりました。
野球部の顧客に感動を与えるという定義のために、イノベーションに取り組む
マネジメントチームの一員であると。

これから始まる甲子園が楽しみです。



posted by ☆小木会計事務所☆ at 13:07| Comment(0) | yasuko

2018年07月20日

記念品★

こんにちは小木会計事務所の杉野です。

7月もあと10日ほど!毎日毎日猛暑続きで、バテバテですが

もうすぐ8月のお盆休みですね笑

といっても、当所は休まず営業&大掃除させていただく予定ですがあせあせ(飛び散る汗)



さて、先々月、私の担当させていただいています顧問先様で

6周年を迎えられたとのことで

記念品をいただきましたぴかぴか(新しい)


111344.jpg
↑オリジナルデザインだそうです。ス〇〇レモン様、ありがとうございます。


オリジナルデザインのキットカットexclamation×2

実際いただいたのは初めてですが、なかなか、楽しいものですね笑



小木会計でも、機会があれば作ってみたいものです〜

(所長のOKがいただければ・・・というか、何記念exclamation&question笑)




まだまだ暑い日が続くようです。

皆様、お体崩しませんようお過ごしください手(パー)


posted by ☆小木会計事務所☆ at 09:14| Comment(0) | tamiko

2018年07月14日

消費税10%

こんにちは、小木会計事務所の直江です。

デトックスウォーターを飲んだことはありますか?


野菜や果物をそのまま水に入れておくだけの飲物ですが、かわいらしいビジュアルからSNSを中心に広がっていたと思います。


我が家もデトックスウォーターをやってみよう!


としたのですが、見た目より味がない・・・
もしかして見た目だけなのか?と半ば諦めかけていました(笑)


そんな時外食したお店にデトックスウォーターご自由にどうぞのお店があり、飲んでみたところ、我が家と違ってちゃんと味がありました(笑)


しかも見た目だけじゃなく、腸内環境改善、高血圧・動脈硬化の予防になどと書いてあり、うちの愛煙家さんにも飲ませなくてはと思います!

DSC_0414.JPG


さて、外食と言えば、


平成31年10月1日から消費税が10%に引き上げられます。


同時に軽減税率制度が実施されますが、対象は、
「酒類・外食を除く飲食料品」と「週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)」

ということです。


飲食料品を取り扱う小売・卸売業、飲食店では複数税率に対応した請求書等の交付が必要になります。


複数税率に対応したレジ等を導入・改修については補助金制度が延長されていますので、中小企業庁HP等をご確認いただき、申請を行ってください。
軽減税率対策補助金⇒http://kzt-hojo.jp/



posted by ☆小木会計事務所☆ at 09:30| Comment(0) | hiroko