2016年11月30日

師走突入

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。

さて、今年も12月になります。

ふるさと納税をお考えの方は今年の期限まで1ヵ月を切りました。

人気の返戻品は品切れのものもありますが、まだ間に合う旬のものとしては

みかんなどがよろしいかと思います。


こたつでみかん。


冬って感じでいいですね!


話は変わりますが、最近、Bluetooth対応のイヤホンマイクを購入しました。

訪問先の社長様が使用されていたのを見て気になっていたのですが、

家電屋に行って実物を見てみたら2,000円ほどで買えることがわかり、

かつそこの家電屋のポイントがそれ以上に合ったので即購入しました。


使ってみたところ、すごく便利であることがわかりました。

まず、電話しながら両手がフリーに!

これで電話中でも皿洗いや洗濯物干しができます。


ついでにコードレスイヤホンとしても使えるので、(片耳だけですが。。)

作業中の音楽を聴くのにも使えます。


電話好きな方や、作業中に音楽を聴きたい方などにはとてもおすすめです。


今年もあと一か月、体調に気を配りながらがんばっていきたいと思います。
posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:00| Comment(0) | masanori

2016年11月25日

本日をもちまして

こんにちは☆ 小木会計事務所の竹本です(^^)


私事ですが、本日をもちまして産休、育児休暇に入らせていただきます。


年末調整や確定申告など、会計事務所にとって繁忙期となるこの時期に産休に入らせていただくことになり
お客様や事務所には大変ご迷惑をおかけし、心苦しい限りです。。(>_<)


そんな中、

「無事に元気な赤ちゃん産んでね(^^)」

「ゆっくり子育て頑張ってね。」

「また戻ってくるの楽しみにしてます♪」

「引き継ぎのお客さんのことは任せてください。」

など


お客様や、会長、所長、スタッフのみなさまから暖かいお言葉をいただき、
私もお腹の子も幸せ者だな、と実感しております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


退職するわけではございませんが、
自分の机や身の回りの整理・整頓や、

image1.JPG
(↑beforeも撮っておけばよかったと思うぐらいきれいにすっきりしました。笑)
お客様に関する引き継ぎなどをし、
スタッフとの最後の会話をしていると
本当に来週からここにいないんだ〜〜となんだか寂しくなり、また来週も来ちゃおっかな?!なんて思ってしまいます。


小木会計でお世話になって3年半。

未経験で即戦力になりもしない私を採用してくれた所長。笑
そんな私に嫌な顔ひとつせず、たくさんのことを教えてくれ、支えてくれたスタッフのみなさん。
ひよっこな私を暖かく受け入れて、見守ってくれたお客様。

たった3年しかたっておりませんが、今までを振り返ると、たくさんの方に支えられて今の自分がいるんだな、と改めて感じました。

この感謝の気持ちを復帰後も忘れず、微力ながらもたくさんの人にお返しできたらと思っております。


生まれて初めての出産、子育てですが
自分らしく、マイペースに頑張りたいと思います。(^^)




だんだん寒くなってきましたが、お体崩されないよう、ご自愛ください。


またお会いできる日を楽しみにしております☆







posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:41| Comment(0) | asami

2016年11月16日

年調変更点

こんにちは 小木会計事務所の大柳です。

あっという間の11月中旬。
村国山もかわいく色づいています。
P_20161116_121516_PN.jpg

さて、前回谷口のブログに引き続き
年末調整について
その中でも、今年の変更点についてです。

 @ 通勤費の非課税限度額引き上げ
 A 国外扶養親族の提出書類要
 B 29年以降の扶養控除申告書等にマイナンバー 記載不要
   (以前提出された方)
 C 29年以降の給与1,000万超の方は控除上限220万!!
   月にすると83万以上の方が対象。(増税です。。。)

・・・あまり影響はなさそうですね。

今、政府で議論されている控除の改正が決まると
来年は配偶者特別控除の対象額が増えそうです。
控除を議論するのなら
この際、扶養控除申告書を
もっとわかりやすい様式に改定してほしいものですね。


もうひとつ望むなら、所得税よりも社会保険の扶養条件
・106万(大企業にお勤めの方のみ)
・130万(大企業以外にお勤めの方)
の方が働くうえで制限になっているのではないでしょうか。

国民年金の第3号被保険者になれれば
年間20万近い保険料が免除です。
大きいですよねー。
かしこい女性陣は年収調整しますよねーーー。


不満ついでにもうひとつ。
先日所長がマイナンバーの添付をしっかり整えて
相続税の申告書を提出したところ
税務署ではまだマイナンバーに関する書類の
受け入れ態勢が整っていないとのこと。
税理士事務所ではてんやわんやしてるのに
言いだしっぺの政府系が整備されてないって、、ねぇ。


posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:40| Comment(0) | reiko