2016年10月28日

繁忙期まであと少し

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。

気づけば今年も10月の終わりを迎えております。


11月に入りますと、


9月決算・・・年末調整・・・法定調書・・・12月決算・・・確定申告


というように、ここから税理士事務所の繁忙期が始まっていきます。


熊ではないですが、食べ物のおいしい秋のうちに

しっかりと栄養のあるもの(自分の場合野菜系。。。)を食べて、

繁忙期を乗り越える健康な身体作りしておかないと!と思っております。


私たちのお客様でもあります事業者の方は、まずは年末調整の資料集めが

大仕事になるかと思います。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

今年から源泉徴収票の様式が

A6 から A5 

に変わります。

平成28年度源泉徴収票(赤枠は無視してください)
無題.png

それに伴って、源泉徴収票に記載すべき事項が増えております。

具体的には、「扶養家族の氏名のフリガナ」です。

平成28年分の扶養控除申告書にはまだ「扶養家族の氏名のフリガナ」を

記載することが求められていませんでしたので、

今回の年末調整で記入していただく、平成29年分の扶養控除申告書から

記載が必要となってきます。


もしこちらに書類をいただく際に記載がありませんと、

大切なお名前なので、こちらでテキトウにフリガナを付けるわけには参りませんので、

その都度お会社の方についてひとりひとり問い合わせていくことになってしまいます。

年末調整の書類を従業員さんから集める際には、記入いただく情報が

すべて記載していただいているかを確認いただきますよう

ご協力よろしくお願いいたします。

posted by ☆小木会計事務所☆ at 17:46| Comment(0) | masanori

原因不明の病??

こんにちは。小木会計事務所の澤アです。


今月初旬、原因不明の発熱があったのですが、一晩で下がったので「知恵熱か?」と笑っていたら、
その一週間後。
体中の関節痛・手足の発疹・浮腫み・かゆみの症状が表れたのです。

関節痛にいたっては、歩行や階段の上り下りが非常に辛く、手首にはサポータをはめて入力作業をする状態にあせあせ(飛び散る汗)

まるでその姿は関節痛のおばあちゃんでした(笑)


「一体、私は何の病気になってしまったの〜!?」

不安に思いながらも週末まで痛みに耐えて、ようやく病院を受診。

先生の診断結果は・・・

なんと!!


「リンゴ病」でした。 えーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll) (笑)

※正式名称は「伝染性紅斑」


「リンゴ病」というと子供がなる病気で、ほっぺが赤くなる病気とのイメージだったのですが、大人でもかかるんですねあせあせ(飛び散る汗)

しかも、大人がかかると子供より重症化するようで、完治までに1ヶ月かかることもあるそうです。
リンゴ病に効く薬はないらしく、痛み止めの薬だけが処方され自然に治るの待つのみでした。
幸い、私は2週間ほどで症状は治まりましたがツライ2週間でした。


ちなみに「リンゴ病」は子供のころに感染していれば抗体ができて、その後は感染しないようです。
大人の抗体保有率は約75%、抗体がない大人が感染した場合でも症状がでない方も多いとか。

それなのに、私は・・・。

情けなくなってしまいました・・・(*´Д`)=з



2016年は「リンゴ病」の流行り年らしいです。

これからはインフルエンザなども流行ってくる季節ですので、
皆様もしっかり予防してお気を付けください。




posted by ☆小木会計事務所☆ at 17:32| Comment(0) | mika

2016年10月27日

10月の研修★

こんにちは小木会計事務所です。

10月もあと数日、もうすぐ11月になります!毎月思いますが、日にちが経つのはあっという間です。同じ1日、1年でも、どんどん早く過ぎていくような・・・。

10月の小木会計を振り返ってみると、やはり大柳さんのブログでも話題の「サムライアライアンス」の研修を小木会計事務所のメンバーでさせていただいたことが私のなかでは印象的ですね。笑

念のためご説明ですが、「サムライアライアンス」の研修は、司法書士さん、社会保険労務士さん、税理士さん、中小企業診断士さん、弁護士さんのそれぞれの事務所で働くスタッフの合同研修です。
毎月ではないですが、定期的に開催しています。
講師はそれぞれの事務所のスタッフさんがしていく形で、普段の職場では学べないことを学ぶ場になっています。

結果としては、私的にはとーっても良い研修だったと思います。笑

内容については、ながーくなるので割愛させていただきますが、普段している仕事を、言葉や資料にまとめて理解してもらえる形にするのは、とても難しいな。とあらためて実感いたしましたが、伝えたいことや伝えなくてはならないことを、どう伝えていくか。の勉強になりました。

まだまだ勉強不足ではありますが、よろしくお願いいたします。
posted by ☆小木会計事務所☆ at 19:46| Comment(0) | tamiko