2016年08月30日

配偶者控除の見直し

こんにちは、小木会計事務所の竹本です(^^)♪



先日、毎年恒例の事務所の大掃除をしました!

晴天で大掃除日和でしたが、暑さには堪えました〜〜(>_<)汗
年々体がしんどくなっている様な気がします。。笑


ますますキレイになった事務所で、皆様の来訪、お待ちしております(^^)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



前置きはさておき。。


自民党税制調査会の宮沢洋一会長は29日、読売新聞のインタビューに応じ、専業主婦や年収103万円以下のパート主婦のいる世帯の所得税を軽くする「配偶者控除」を見直す方針を明らかにしたそうです。
(2016年8月30日Yahooニュースより)


配偶者控除とは、専業主婦やパートで働く人の年収が103万円以下の場合、世帯主の課税所得を一律で38万円減らす制度のことです。



この制度を適用するために、働く時間を調整する(一定時間以上働かない)方も多いと思います。



政府は、人口減少下における労働力確保や女性活躍推進の観点から見直しを検討しているようですが

私的には、税収増加が一番の目的のように感じてなりません(^_^;)



私の周りは、、子育てしながら働く女性=ワーママ(ワーキングマザー)が多いです。


そのうち、出産後はパートで働くという人が7割、正社員のまま職場復帰するという人が3割という感じです。

働かずに家で専業主婦!っていう人は、今のところ1割以下です。
今は専業主婦だけど、働くために求職している人がほとんどです。


昨年、新婚旅行でヨーロッパに行ったとき、
ツアーで行ったので15組程?の新婚さんがいたのですが
私と宮城から参加している方2人以外は、寿退社され専業主婦の方ばかりでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

地方は共働きが多いのでしょうか。



旦那さんの扶養内で働いている方は、もし配偶者控除の制度がなくなった場合、影響があるのはもちろん、これを機に正社員で働く、というように環境が大きく変わる人も出てくるかもしれませんね。



まだ具体的に決まっておりませんが、政府税制調査会も9月から配偶者控除の見直しに向けた議論を本格化させる見通しだそうです。



今後の動きが気になります。


posted by ☆小木会計事務所☆ at 17:05| Comment(0) | asami

”Over The Counter”

こんにちは、小木会計事務所の直江です。


先日、急なめまいから体調不良を起こし、夜間救急外来を受診したら、
診断は脱水でした。


(・。・; ダッスイ?


その日も一日事務所で仕事をしていて汗をたくさんかいたわけでもなくいつも通りだったのですが、、、
室内でも熱中症や脱水症状になるんですね。
その日以来意識して水分を摂るようにしています。


さて、病院を受診して確定申告で医療費控除をするためにコツコツ領収書を保管している方も多いと思います。


私もそのひとりです。


しかし、年を超えて集計してみると10万円以上になっていないこともしばしばあります。
子供の医療費は無料ですし、夫と二人分でも一か月1万円弱はなかなか病院へ行かないですよね。


少し先にはなりますが、医療費が10万円以上にならなくても、医療費控除の特例として
平成29年1月からはスイッチOTC薬控除が受けられるかもしれません。


OTC薬とは聞きなれない言葉ですが、薬局やドラックストアで自分で選んで買えるお薬です。
例えば、市販の鎮痛剤とかです。


スイッチOTC薬控除では
購入費用の12,000円を超えた分(上限88,000円)を所得控除することができます。


一年で12,000円なら風邪薬や鎮痛剤など買ってるかも、、、(^^♪


ただし、適切な健康管理の下を条件にしていますので、
予防接種や健康診断を行っている人でなければ選択できません。


平成29年からは医療の領収書と、市販薬の領収書の両方を保管して
有利な方を選択したいですね。


だいぶ涼しくなりましたが、まだ暑い日もあると思いますので、私のように体調を崩さないようにお気を付け下さいm(__)m




posted by ☆小木会計事務所☆ at 14:35| Comment(0) | hiroko

2016年08月29日

観察力。

こんにちは。小木会計事務所の笹川です。

我が家の虫かごの中で黒糖味のゼリーを食べているクワガタちゃん。

スタッフの澤崎さんに教えてもらったポイントでようやくゲットしまして、
毎日娘と一緒に観察しています。

昆虫の飼育に目覚めた?!笹川は、次は・・・と考えました。

キアゲハが好きだというパセリの苗を買ってきて、
庭に植えてみたところ、、、

翌日、キアゲハがひらりひらりと庭を飛んでいます。

(えっ!ホントにexclamation&question
ホントです。

まさかと思い、しばらく経ってから見に行くと、、、
10個発見。

(マジでかexclamation×2
・・・マジでするんるん

はい、現在うちの狭い玄関には虫かごが2つ並び、
クワガタちゃんと卵ちゃんが大切に見守られています。

パセリ計画、大成功です。



さて、先日の会議で所長より。
決算申告の際、試算表の顕著な増減事項についてしっかり把握しておくように。
というお話がありました。

日ごろから、試算表とにらめっこしている私。
心に残ったお言葉でした。

にらめっこしている理由は、
1.変化に気付けているのか。
2.その原因も気付けているか。
3.必要な報告・対策が出来ているか。

また日常の業務でも、ただの作業で終わらせずに、
「なぜそれが必要か」
と頭を使いながら、取り組みたいと思います。


クワガタちゃんと卵ちゃんを通して、
「観察力」を鍛えられるといいなあ。







posted by ☆小木会計事務所☆ at 12:20| Comment(0) | mie