2016年07月29日

体力の衰えに・・・


こんにちは。小木会計事務所の澤アです。

猛暑が続いていますが、みなさん夏バテなどしていませんか?

先週、小学生の娘と主人が地元の「花はす早朝マラソン大会」のファミリーの部に初参戦しました!

娘も主人も学校のマラソン大会1位という実績があったので(主人は過去の栄光ですが)、

きっと今回のマラソン大会は上位入賞間違いなし!と勝手に思い込んでいた私。

さてさて、結果は・・・。


先頭集団がゴールしてきたのですが、いっこうに娘と主人の姿が見えません(・・;)

先頭がゴールして3分後ぐらいにようやく見つけた姿は、娘に引っ張られながら

死にそうに走っている主人の姿でした(笑)


ゴールした後も娘に「パパ、遅すぎーーっ!!」と言われて面目丸潰れの主人。

2キロくらいなら楽勝で走れると言って全く練習していなかったので仕方ありませんね。

自分の体力の衰えを実感した主人は「これから少しランニングでもしようかな」と

言っていましたが、1週間たっても全く始める気配はありません(笑)


さて、先月お客様が本業の傍らにトレーニングジムをOPENさせました。

先日お伺いしたときに拝見させていただいたのですが、こじんまりとはしていますが、

トレーニング好きの社長様こだわりのマシーンや器具がビッシリ置いてあり、

充実したトレーニングができそうです。

DSC_0371.JPG

社長様のマンツーマントレーニングが受けられるコースもあるみたいですよ。

早朝6時〜夜9時まで営業しているので、ライフスタイフに合わせて無理なくトレーニングに

通うこともできますね。


ちょっと主人にも勧めてみようかな・・・またまた勝手に考えている私であります。

ご興味のある方はチラシの連絡先までどうぞ↓

Silver Back.pdf





posted by ☆小木会計事務所☆ at 09:33| Comment(0) | mika

2016年07月28日

7月★

こんにちは小木会計事務所の杉野です。

やっと梅雨があけて、イッキに夏ですね(^^というか、猛暑!?酷暑!?です。

ニュースをみていると、さっそく熱中症で倒れられている方が…

みなさま、喉がかわいていなくても、

こまめに水分をとって熱中症にご注意くださいませ。



さて、7月22日に先輩の笹川さんと生命保険募集人資格試験を受けました。

会計事務所と保険とのかかわりは、

笹川さんのブログの通りなので割愛させていただきますが 笑(´▽`)ノ

お客様のお役にたてそうな事を学べたので、ぜひ学んだことを、これからの

仕事に活かしていきたいと思っております。

知識・経験ともにまだまだ…ですが、これからも宜しくお願いいたします★







posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:49| Comment(0) | tamiko

ボーナス(^^♪

こんにちは、小木会計事務所の直江です。

さてさて、うれしい夏のボーナスの時期ですね。
我が家ではエアコンを新しく買い換えました(^O^)

あまり浸透してないように感じますが、役員の方も損金経理できる賞与が『事前確定届出給与』という形で出せます。

役員報酬の定期同額はかなり浸透していて、期中の役員報酬を増減して支払う会社様はほとんどないと思います。

しかしこの事前確定届出給与は少し手順を踏まなければいけません。

まず、名前の通り届出を期限までにしなくてはいけません。

さらに、届出をしても、変更届なしに金額や支給時期を変更すると損金にはなりません。

二回出す予定の事前確定届出給与のうち、一回でも変更してしまったら二回とも損金にならないという厳しいシステムです。

それを損金で申告すればもちろん税務調査で修正申告となり過少申告加算税ということになります。

面倒でリスクがあると感じるため、あまり浸透しないのでしょうね。

しかし、しっかりと手順を踏んで準備すれば役員賞与が損金になるのですからとても有効な制度です。

役員さんにも賞与をお考えの会社様は担当者にご相談ください。




posted by ☆小木会計事務所☆ at 14:34| Comment(0) | hiroko