2016年04月28日

今日は何の日?

こんにちは。小木会計事務所の澤アです。

突然ですが、今日は何の日でしょうか??


答えは「庭の日」です!
(税務と全く関係なくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)笑)


「暮らしに安らぎとうるおいを与えてくれる庭の素晴らしさを、より多くの人に
見つめなおしてもらいたい」と、日本造園組合連合会が制定。
「よいに(412)わ」の語呂合わせらしいです。

今までは全く庭など興味のなかった私が何故この話題にしたかといいますと・・・

先日、友人の庭士さんに頼んで我が家の玄関横のスペースに

小さな坪庭を造ってもらったんです。


今まで無造作に石や植木鉢(枯れたものがほとんど)が置かれていたスペースが、

庭士さんの手により、たった一日でプチ日本庭園に生まれ変わりましたぴかぴか(新しい)

_20160428_170021.JPG

出来上がったときはとっても感動でした目


豪華な庭ではありませんが、「庭」がある生活っていいですね。

仕事に行く前も、帰宅したときも、「庭」を見ると優しい気持ちになります。


さて、明日からはゴールデンウィークです。

暑くもなく寒くもなく、風がさわやかな一年でもっとも過ごしやすいこの季節。

みなさんもこの機会にさまざまな「庭」や「公園」で、新緑の美しさや生命力を感じながら

ゆったりとした休日を過ごされてはいかがですか?


※今日は庭の日だけでなく、以下の記念日でもあります。

 ・サンフランシスコ平和条約発効記念日
 ・缶ジュース発売記念日
 ・洗車の日
 ・象の日
 ・労働安全衛生世界デー


posted by ☆小木会計事務所☆ at 17:40| Comment(0) | mika

2016年04月25日

もうすぐゴールデンウィークです。

こんにちは小木会計事務所の笹川です。


もうすぐゴールデンウィークですね。
長期休暇の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
小木会計事務所はカレンダー通り。
土日祝のみ休日です。


毎年、GWは天気も良く、行楽日和というイメージがあります。
家でじっとしてるのはもったいない。
どこかに出かけたい。
外食したい。
などなど、出費がかさんで大変なのは我が家だけでしょうか・・・。

子供が大騒ぎして、掃除回数が増えるのは我が家だけでしょうか・・・。

現実的な考え方をしてしまうのは女性ならではかもしれませんね。



アメリカでは「happy noise」という言葉があるそうです。

そう考えれば、疲れも吹っ飛ぶGWになりそうですね!

皆様、
よいGWを〜!!



そして、源泉所得税納付が5/10期限の方はお早めにご準備を!








posted by ☆小木会計事務所☆ at 11:49| Comment(0) | mie

2016年04月18日

トリセツ。

こんにちは☆小木会計事務所の竹本です(^^)


先週の金曜日、サムライアライアンスの研修に参加してきました!



講師は、中小企業診断士の吉村征浩先生で

“コミュニケーションスタイルによる特徴と活かし方”という題材でした。


営業スキルをアップするために
自分や相手の特徴を把握することが大事とのことで

まずは自分がどんなタイプなのかを診断。


簡単なチェックシートで点数を割り出し、一番点数が高かったグループごとに集まります。


できたグループは4つ。



グループが決まって席替えしたところで吉村先生からのタネ明かし。


まずはグループ名の発表。


1グループはコントローラータイプ

2グループはプロモータータイプ

3グループはサポータータイプ

4グループはアナライザータイプ



ふむふむ。
グループ名から何となーく想像がつくグループもありますが、アナライザー??とはなんぞや。と思っているところに
各グループの特徴を教えてくださりました。


それがまぁ、聞けば聞くほど当たりすぎて笑ってしまいました。


ちなみに、私は2のプロモータータイプだったのですが、特徴はというと

23.JPG




だそうです。

私の取扱説明書ですか?
と思うほど、ドンピシャでした。笑
(プロモーター以外の特徴を細かく知りたい方は担当のスタッフにお尋ねください♪)

自分だけでなく、周りの方も納得していたので
どうやら私は絵に描いたようなプロモータータイプのようです。



4つのグループを簡単な図で表すと、このような配置になるそうです。


image1.JPG


1のコントローラーはリーダー、起業家向き

2のプロモーターは営業向き

3のサポーターは秘書抜てき

4のアナライザーは研究向き






あくまでも大きく分けるとの話なので

1タイプにも当てはまる2タイプだったり、現在置かれてる状況などによって
結果が変化することもあるので

必ずしも限定することはできないそうですが。




ちなみに小木会計からは7人参加したのですが

1タイプ 1人
2タイプ2人
3タイプ2人
4タイプ2人

と、見事キレイに分かれました!驚

素晴らしい。

それぞれのタイプの特徴に、「なるほど。〇〇さんに合ってるかも!」と感じることが多かったです。

だから調和がとれていて居心地がいいのかー。
とつくづく思いました。


私たちを採用した所長、さすがです!笑



途中でレストラントミーさんの美味しいお弁当をいただき

image2.JPG


最後に1人ずつ感想を述べて終了。



あっという間の2時間でした。



同じ対応でも、タイプによって感じ方が違うことがあると知り

それぞれのタイプにあった話し方や接し方、行動をすることで

お互い気持ちよくコミュニケーションがとれるんだな、と学び
今後のお客様との対応に大変役立つ研修となりました。


と同時に

あの社長は何タイプかな?
主人は何タイプかな?(たぶん、これだな。)
そして所長は何タイプかな?笑


と、周りの方のタイプを予測したり
結果が知りたくなりました。


早速、次の日主人に試してもらうと自分の予想通りの結果に!

特徴を教えてあげると

「あーーーー、ほとんど当たってるわ。」


と感想をいただきました。




皆様は何タイプになるのでしょうか?(^^)



最後になりましたが、貴重な研修をありがとうございましたm(__)m




チェックシートの内容等に興味のある方は
事務所や担当にお気軽におっしゃってください(*^_^*)






posted by ☆小木会計事務所☆ at 19:39| Comment(0) | asami