2016年03月31日

明日から4月です。

こんにちは 小木会計事務所の笹川です。

今日で3月も終わりですね。

桜もちらほら咲き始めています。
週末はお花見でも♪♪という方も多いのではないでしょうか。

そういえば、西山公園のレッサーパンダの家が完成しましたね。
屋台も出ていますし、週末は大勢の人で賑わいそうです。

春の穏やかな陽気でポカポカ、
頭もポカポカとならないように
気を引き締めてガンバリマス。




さて、今日はフリーマーケットの話を少し。

先日、友人から、一緒にフリマに出ないかと誘われました。

売れるの?何売るの?
どこで?子供連れで?
大変じゃない?


などと疑問はいっぱいでしたが、
一方で、職業柄、こんなことが気になりました。

売上に税金はかからないの?
いっぱい売れても申告しなくていいの?

(売る前から売れた後の心配。強気です。笑)


以下調べた結果です。

国税庁HPより
所得税の課税されない譲渡所得
資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません。
(1) 生活用動産の譲渡による所得
 家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。
 しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。
以下省略


ということで、「生活用動産」であれば、いっぱい売れても申告不要ということでした。
安心安心。
(ネットオークションでも同様の考え方です。)



さて、家にある不要物を整理してみます。
人生初の断捨離となるのか・・・。



posted by ☆小木会計事務所☆ at 11:51| Comment(0) | mie

2016年03月07日

クレジットカード納税

こんにちは 小木会計事務所の大柳です。

28年度税制改正の大綱が発表されました。
お伝えしたい改正点のひとつ

納税環境整備として
29年1月4日以降 インターネットによるクレジットカード納付ができるようになりました。

これによりインターネット環境にある方は
お買い物感覚でポチッと納付
さらにクレジットカードポイントをゲットできるので
普通に納付するよりもお得になりますね。

今回の改正、ふるさと納税と
ただただ納付というのではなく
納税者にも嬉しいことが返ってくるようになり
たくさん納税したくなっちゃいますよね♪

Win−Winグッド(上向き矢印)
素敵な改正です!(。^_^。)


所得税の確定申告もいよいよ終盤
自分の確定申告もしなければならないのですが、
いまだ手つかず。
早く終わらせてホッとしたい。

・・・小木崇永税理士事務所に依頼しようかな(笑)


posted by ☆小木会計事務所☆ at 12:45| Comment(0) | reiko