2015年12月30日

2015年もありがとうございました。

こんにちは、小木会計事務所の竹本です(^^)

早いもので、2015年も残り1日となりました。

本日は小木会計事務所の仕事納めの日。

お昼は、毎年恒例の年越しそばをいただきに御清水庵さんへぴかぴか(新しい)

今年は女性職員も大盛りを注文手(チョキ)
美味しくてペロリといただいちゃいました。

小木会計でお世話になって3回目の年越しそば。

いつもそばをいただきながら、

「あっというまの1年だったな〜。年明けからの業務はアレとコレと。。」

と1年を振り返ると同時に、年明けの繁忙期に備えて心構えをするのが定番になってきました。

今年は体調を崩すことが多かったので、来年は健康第一で業務に励みたいと思います。

年末調整の際には、お客様に色々とご協力いただきましてありがとうございました。
個人事業主の皆様は、これから確定申告を迎えるにあたって棚卸等のご協力をお願いいたします。

本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください。(*^_^*)


posted by ☆小木会計事務所☆ at 16:26| Comment(0) | asami

2015年12月21日

年末大掃除

こんにちは、小木会計事務所の笹川です。

今年こそ早めに終わらせようと思っていた大掃除。。
やはり終わる目途がたちません。。。

みなさんはいかがでしょうか。

今年は、家の中の不要物をリサイクルに出してみようと思い、
近くのリサイクルショップに持って行きましたが、
ほとんどの未使用食器が返されてしまいました。。。

(箱に入っていることなど、条件が厳しいようです。)

それでも捨てるのがもったいないので再びお蔵入り。


一方、実家で飼えなくなった金魚たちは
保育園で引き取ってくれることになり、
園児たちの人気者にもなっているようで
うれしい限りです。


さて、会計事務所の繁忙期も始まりました。
年末調整という大仕事。
頭の中を切り替えて
がんばりたいと思います。





posted by ☆小木会計事務所☆ at 13:14| Comment(0) | mie

2015年12月18日

車のコスト

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。

そろそろ車の買い替えを検討する時期になってきました。
そして年末調整の業務の中で通勤費の非課税枠の計算をよくするようになりました。

そこで、なんとなく車の1キロメートルあたりの費用について考えてみました。

前提条件

@車両価格・・・・・・200万円
A燃費・・・・・・・・12キロ/リットル
Bガソリン価格・・・・120円/リットル
C自動車税・・・・・・35,000円/年
D車検等整備費用・・・50,000円/年
E任意保険・・・・・・50,000円/年
F車輛寿命・・・・・・10万キロ
G年間走行距離・・・・1万キロ


計算を簡単にするため、現実よりも簡略化しているところはありますがご了承ください。


まず車両本体の1キロあたり費用は、

200万円 ÷ 10万キロ = 20円/キロ


次にガソリン代は、

120円/リットル ÷ 12キロ/リットル = 10円/キロ


そして自動車税と整備費用、任意保険は、

(35,000円 + 50,000円 + 50,000円)÷ 1万キロ = 13.5円/キロ


すべて合計すると、


43.5円/キロ


になりました。


よく考えるとなかなか高い気がします。。。


ちなみにこの計算結果を非課税通勤費の表に当てはめてみると・・

無題.jpg

なかなかにかい離がありますね。。。

もちろん車両の種類やガソリン価格、乗り方によって結果は大きく変化しますので、
一概にはいえませんが。



少なくとも、自分が思っているより自動車を使うということはお金がかかるのだなーと
改めて思いました。


これからは無駄なドライブは控えて、
近所の買い物には徒歩で向かうようにしたいと思います。

※計算はざっとしかしていませんので、もし誤り等ありましたらご指摘お願いいたします。

posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:04| Comment(0) | masanori