2015年10月27日

裏テーマは「こだわり」

こんにちは 小木会計事務所の笹川です。

先日、三国サンセットビーチの駐車場で開催された、
「海山里まつり」に行ってきました。

福井の郷土料理や名産物のテントが並ぶ中、
おろしそばをいただいてきました。

「蕎麦にはウルサイデス」といった雰囲気の
蕎麦職人の方々が打ったお蕎麦。
それを丁寧に茹でたり、水にさらしたり、
こだわりのツユをかけて…

一連の流れを見ていると、
食べる側も緊張してしまうほどでした。

感想は。
ふぅん。これが本物の蕎麦かあ…。
覚えとこ。
といった感じです。
(おいしいのは間違いありませんが、
食べたことのない感じで少し驚きました。)


おまつりのテーマは海、山、里ではありましたが、
職人、こだわり、手をかける、といった裏テーマ的なものを
福井の郷土、歴史から感じて帰ってきました。

また今日からがんばります。
posted by ☆小木会計事務所☆ at 13:26| Comment(0) | mie

2015年10月26日

マイナンバーの変

こんにちは 小木会計事務所の大柳です。

前回とかぶる内容のことですが、
あまりに衝撃的だったので
皆様にもお伝えしたいです!

最近、小学1年の息子が「本能寺の変るんるん本能寺の変るんるん
と口ずさむので「なんだ?!もう歴史の勉強?」
と気になっていたのですが、
夫がYouTubeで『本能寺の変』を
検索してくれて、「これか〜」と思いました。

既にご存知の方も多いとは思いますが、
エグスプロージョンという二人のダンサーさんが、
オリジナルの歌と踊りで本能寺の変を紐解いてくれています。

そのリズムとダンスと内容に即はまり、
何個かの動画を見ていると
『マイナンバーの変』という題があり、
これもまた、知らない人にわかりやすく
かいつまんで教えてくれていました。

その衝撃たるや!!
私の夢である、
専門的なことを
誰にでもわかりやすく説明する。
ということを実現されていらっしゃいました。

政府もこれを流せばいいのに。。。
こんなにも楽しく、教えてもらえるなら
勉強も楽しいものになる!

と、思って光世さんに聞いてみたら
学校でも授業で取り入れられているそうです!
ビックリ!だけど、いいことですよね!!

皆様も興味が湧かれましたら
一度覗かれてみては???(*^m^*)



posted by ☆小木会計事務所☆ at 18:57| Comment(0) | reiko

2015年10月19日

ゴリゴリと・・・

こんにちは、小木会計事務所の谷口です。


先日、当事務所が関与させていただいております、福井市成和のFcafe net様
コーヒーミルを購入しました。

それがこちら、
DSC_0830.JPG

我が家の珈琲スペースがまたひとつ充実しました。


手動のミルを購入したので、機械式よりも時間はかかりますが
手でゴリゴリとコーヒー豆を挽く感触と、あふれ出る豆の薫りを
ゆっくりと楽しむことができます。


DSC_0835.JPG
ミルで挽いた豆の粗さ調節は自分でやらなければいけないのですが、
自分の飲み方に合わせた豆の粗さの見本のサービスまでしていただきました。


DSC_0840.JPG
挽き立ての豆は、蒸らすとモコモコと豆が膨らんで薫りが立ちます!


最近のCMで、「珈琲を淹れる時間も珈琲を飲む時間のうち」←うろおぼえ
という文句がありますが、その通りだなぁと改めて思いました。


10934004_782606938493466_8696355925246686374_n.jpg
Fcafe net様では、写真のようにおしゃれな雰囲気の中で、
数ある種類の珈琲から試飲の珈琲を自分で選ぶこともできるので、
きっと自分に合った一杯を見つけられると思います。

Fcafe net様 facebookアドレス
https://www.facebook.com/takumicoffee.fcafenet



これでコーヒー器具も一通り揃ったので、おいしいコーヒーをいれるのに
あと必要なのは自分の腕だけです。

はりきって勉強したいと思います。

posted by ☆小木会計事務所☆ at 15:55| Comment(0) | masanori